大牟田市消防署の皆様今年の「春・彼岸会」には大牟田市消防署の方による防災・防火についてご講話をいただきました。

福岡沖地震から9年。丁度その日は彼岸会法要中であり、多くのご門徒様がお集まりの中、本堂ロウソクを慌てて消したことを昨日のように思い出します。いつ何時おこるか分からない災害に対してどう対処するのか。短い時間ではありましたが丁寧に分かりやすい説明をいただきました。災害が起こらないことを願うことではありますが、起きた時にどのように避難・行動すべきか考えさせられた一日でした。

大牟田市消防署の皆様には、3月17日には総代・お世話人の方々と共に、総合訓練(通報・避難誘導・消火訓練)。そして本日の防災講話、本当にお世話になりました。
心よりお礼申し上げます。今後ともご指導を頂きながら防火に努めてまいりたいと思います。

合掌