真宗 紫雲山 正覚寺

 ジャー坊と一緒に

お参りの途中で「ジャー坊」と出遇いました。
「写真を撮っても良いですか?」と尋ねると、一緒に撮って頂きました。
梅雨の晴れ間。うれしい1日でした。

 春・彼岸会音楽法要


 今年の春・彼岸会法要には、東京より、三味線・有働智章さん、バイオリン・有働皆美さん、ピアノ・武市茂子さんにお出で頂きました。 
 彼岸会法要当日、あいにくの雨ということで、参拝者の方々が少ないのではないかと心配しておりましたが、 ありがたいことに、たくさんのご門徒様にお出で頂きました。
 三味線、都々逸。バイオリン・ピアノの生演奏は初めて聴きました。歌も素敵だった、と。
 皆さん、本当に楽しかった、素晴らしかった、また是非催して下さいと。
 演奏合間に、三味線のご説明をうけた。 
当地で使う言葉に、「にやがりもん」がある。その語源が三味線の調弦、「二上がり」ということから来ていると教えて頂いた。三味線用語が、普段使っていることばにあることに、驚きと親しみを感じました。
 三味線のつま弾き、オシャレなことば回し。贅沢なひとときを頂きました。

 タイ旅行 2016 1/22~25

 タイにお住まいのご門徒様が、一周忌のご法事に来日されました。ご法事後、タイのお寺を案内しますから、観に来ませんかとお誘い頂きました。

 突然の事でしたが、図々しくお帰りの折にくっついて行きました。飛行機で6時間、約4000㎞。微笑みの国は温かく、見るもの聞くもの、驚くばかりでした。お忙しい中、ご夫婦でいろいろと案内して下さり、とても楽しく、あっという間の3泊4日。


KIMG0275-2.jpg

 南国タイから福岡空港に降り立ちますと、一面雪景色。高速バス、JR、新幹線。すべてストップ。やっとのおもいで大牟田へ帰りつきました。

 しかし、ほっとしたのもつかの間。翌日からは大牟田は大寒波の為、断水。ポリタンクを持って、水を分けて頂くこととなりました。夏の断水は経験がありますが、冬の断水は初めてのことでした。

 ご心配・お心遣い頂きました皆様方、何日にもわたって深夜に及ぶ水道工事をして下さいました関係者の方々。本当にご苦労さまでした。心よりお礼申し上げます。

 迎春

明けまして おめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。


DSC_0009-2.jpg


正月の本堂を「粟野百合子」様により、可愛らしい花(ブリザードフラワー)で飾って頂きました。

 葉ボタン

DSC_0006.JPG-2.jpg

毎年、ご門徒様が葉ボタンを届けて下さいます。
初めは、正月・修正会の荘厳用にお願いしておりました。それがご縁で毎年たくさん作って下さり、今年も一つは仏華に使わせて頂きます。
本当にありがとうございます。

 ひまわり

DSC_0001.JPG-2.jpg

驚きました!。昨日ご門徒様が、「ひまわり」を届けて下さいました。
夏の代名詞の「ひまわり」が、12月に咲いているのです。
霜に弱いそうです。一日でも長く咲いて、皆様に見て貰えたらと思います。

 有働皆美さん、来寺

DSC_0070.-2JPG.jpg

ヴァイオリニスト、有働皆美さんがお参りに来られ、本堂にて演奏して下さいました。

短い時間でしたが、ご近所の皆様にもおいでいただき、みな美しいヴァイオリンの音色に感動しました。小さい楽器なのに、思った以上に大きな音が出るのに驚きました。次回はもっと聴きたいので、是非、コンサート開いて下さいと、ご近所の皆様の声でした。

 祝 和歌山国体出場 !

狩野恭仁(大牟田宅峰中3年)が、9月11日より始まります「和歌山国体(第70回国民体育大会)、競泳・少年男子B・50m自由形。フリーリレーに出場します。どうぞご声援下さい。

 祝 全国大会3位 !

狩野恭仁・鳥取敬ノ介・平川真成・高口晟・高口晃8月17日~19日、秋田県立総合プールに於きまして「第55回全国中学校水泳大会」が行われました。

健闘の結果、「大牟田市立宅峰中学校水泳部」がメドレーリレーに於きまして3位となりました。

ご声援頂きました皆様、本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
選手名「狩野恭仁・鳥取敬ノ介・平川真成・高口晟・高口晃」

 全国大会出場決定!

水泳・中学校体育大会、福岡県大会7月末にありました水泳・中学校体育大会、福岡県大会に於きまして、「大牟田市立宅峰中学」が総合優勝し、8月17・18・19日、秋田に於いて開催されます全国中学校大会への出場が決定致しました。

3年 狩野 恭仁  50mフリー・ 100mフリー
2年 鳥取 敬ノ介 200mバタフライ
「メドレーリレー」  狩野恭仁・鳥取敬ノ介・平川真成・高口晟
「フリーリレー」   狩野恭仁・鳥取敬ノ介・平川真成・高口晃

 どうぞご声援の程、宜しくお願い申し上げます。
 尚、決勝に残りますれば、NHK教育にて放送予定。
 (九州大会は、8月4・5・6日、長崎市民総合プールにて行われます)